新型コロナウイルス給付金関連の消費者トラブルについて


ページ番号1011969  更新日 令和2年4月30日


独立行政法人国民生活センターからのお知らせ

令和2年5月1日から新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関する消費者トラブルについて相談を受け付けます!

給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けます。

国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!

[画像]給付金関連消費者ホットラインに関するチラシ(95.7KB)
フリーダイヤル 0120-213-188(通話料無料)
  1. 【開設日】令和2年5月1日(金曜)から
  2. 【開設時間】毎日午前10時から午後4時まで(土日祝日含む)また、上記時間以降午後6時までは、国民生活センター(電話03-3446-1623)で受け付けております。
  3. 【対象地域】全都道府県

想定される相談例


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市民生活総合相談センター
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
市民生活相談 電話:0198-41-3550 ファクス:0198-41-1299
交通事故相談 電話:0198-41-3551 ファクス:0198-41-1299
少年センター 電話:0198-41-3552 ファクス:0198-41-1299


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