新型コロナウイルス感染症に関する情報(7月6日更新)


ページ番号1011180  更新日 令和2年7月6日


新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定による花巻市対策本部の廃止について(令和2年5月26日)

新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第5項の規定による新型インフルエンザ等緊急事態解除宣言が5月25日に首相を本部長とする政府対策本部より公示されたことに伴い、同日付で同法に基づく「市町村対策本部」は廃止となります。

しかしながら、花巻市として新型コロナ感染症対策に全庁を挙げて取り組む必要があることから、引き続き、花巻市長を本部長とする「花巻市新型コロナ感染症対策本部」を継続して設置して各部署間の情報共有を図り、市として迅速な対応を行ってまいります。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定による花巻市対策本部の設置について(お知らせ)(令和2年4月7日)

新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定による新型インフルエンザ等緊急事態宣言が令和2年4月7日に首相を本部長とする政府対策本部よりなされたことに伴い、花巻市では同法第34条第1項の規定による「市町村対策本部」を設置しました。

市ではこれまでも令和2年2月28日より「新型コロナウイルス感染症対策本部」として9回の本部会議を開催してきましたが、今後は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部へ移行し、引き続き市長を本部長として各種の感染症対策を行ってまいります。

「花巻市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました(2月28日)

花巻市では、令和2年2月28日(金曜)午前9時に「新型コロナウイルス感染症対策本部」(本部長:花巻市長)を設置しました。
同対策本部では、各部署間の情報共有を図り、市として迅速な対応をしてまいります。
なお、本市の対応につきましては、市公式ホームページなどで最新の情報をお知らせします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

更新履歴

新型コロナウイルス感染症について

現在、岩手県内の医療機関から管轄の保健所に対して、患者発生の報告はされていません。(令和2年7月5現在)

「帰国者・接触者外来」及び「帰国者・接触者相談センター」について

帰国者・接触者外来について

次のいずれかの症状がある方はすぐに「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。
 
(注)なお、この目安は、国民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

 帰国者・接触者相談センター

窓口

連絡先 対応可能日・時間

帰国者・接触者相談センター

(コールセンター)

24時間(土日祝日も含む)
【電話番号】019-651-3175
【ファクス】 019-626-0837

相談の結果、かかりつけ医等を受診することとなった場合は、必ず事前に受診する医療機関に電話等をしてから受診してください。

また、「帰国者・接触者外来」を紹介された場合は、必ずマスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

新しい生活様式、予防方法について

5月4日、厚生労働省より新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例が示されました。

新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があります。新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染 を拡大させないことが不可欠です。そのためには一人ひとりの心がけが何より重要です。

 具体的には、人と身体的距離をとることにより接触を減らすこと、マスクをすること、手洗いをすることが重要です。市民 一人ひとりが、日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけていただくことで、新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぐことができ、ご自身のみならず、大事な家族や友人、隣人の命を守ることにつながるものと考えます。

「手洗い、咳エチケット等の感染対策」、「『3つの密』の回避」、「人との接触を8割減らす10のポイント」とともにご活用いただくようお願い致します。

[画像]新しい生活様式の実践例(135.7KB)

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

今夏はれまでと異なる生活環境下で迎えることなりますが 、一方で、 例年以上に熱中症にも気をつけなければりません 。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

つきましては、厚生労働省より下記のとおり「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが示されていますので参考にしてください。

[画像]熱中症予防行動のポイント(242.8KB)

新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナウイルスに関係した肺炎について、くわしくは下記のリンク先のホームページをご覧ください。

なお、ご相談は下記の窓口へお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症相談窓口(岩手県のコールセンター)

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122


[0] 暮らし・行政トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Hanamaki All rights reserved.